アクセス情報株式会社

Blog

2024/3/16(土) 北陸新幹線開業

いよいよ来年3月16日(土)に北陸新幹線金沢-敦賀間の開業が迫り

情報が出てきましたね。プレス発表を見た方も多いのではないでしょうか?

 

▼運行本数は、以下の通り

「かがやき」

東京-敦賀間 9往復

東京-金沢間 1往復

 

「はくたか」

東京-敦賀間 5往復

東京-金沢間 9往復

長野-金沢間 1往復

 

「つるぎ」

富山-敦賀間 18往復

金沢-敦賀間 7往復

※加えて、特急と接続しない「つるぎ」を5本追加

 

▼最速列車の到達時分

東京-福井間:2時間51分

東京-敦賀間:3時間8分

 

JR西日本長谷川一明代表取締役社長は、敦賀での在来線へ(から)の乗り換え時分は8分を想定

をしており、利用料金については今後、割引なども考え、ご利用客の皆様にご利用いただきやすい価格帯を検討していきたいと会見で話した。

 

個人的には電車での移動・旅をすることは滅法減ったわけであるが、会見中に記憶に残った質問があった。

記者さんからは能登和倉温泉へのアクセス面で質問があり、乗り継ぎや利便性の改善の部分。

当然、ビジネスや冠婚葬祭など目的によってはすべての観光地へストレスなく到達することは難しいわけだが、各地元との連携、ソフト、コンテンツの充実を図り、

目的地までの移動・乗り継ぎに時間を要することもある中で、「自然・食・旅・観光」の観点からも楽しんでいただければと話した。

駅弁なんかも久しぶりに食べたくなったw

 

(別談リニア)

JR東海が2027年の開業を目指し、まず品川~名古屋間で建設を進めているリニア中央新幹線。

品川~名古屋間が、現在の東海道新幹線「のぞみ」より約50分短い40分で、品川~大阪間が約70分短い67分で結ばれる予定です。

最高速度が500km/hで、「所要時間が『のぞみ』の半分」になってしまうリニア中央新幹線、その料金(運賃+特急料金)はどうなるのでしょうか。

東京ー名古屋ー大阪間を結ぶリニアは北陸新幹線下のラインを通り、東京-大阪間を約1時間で結ぶ 世界最高速のリニア中央新幹線となる。